京都新聞、読んでいますか?

京都府にお住いの方は京都新聞を知らない人はいませんね。京都新聞を読んで京都のレアな情報をゲットしましょう。京都大好き人間にはたまらない知識が満載です。

明美の京都新聞 マイクロフィルム

2014-07-31

は、高校生の頃、
風邪をこじらせてしまい、間寝込んだことがあります。
その間、何も食べられず、
たったで体重がも減りました。

「食べなきゃ、簡単に痩せられるんだ!」
と、喜んでいましたが…
食生活が元に戻ると、
簡単に体重が元に戻ったばかりか、
寝込む前よりも、も増えてしまいました。

なぜ絶食すると、
こんな風になるのか調べてみました。

絶食をすると脂肪より先に筋肉が落ちる
    ↓
確かに体重は減る。
だが基礎代謝の低い(=脂肪中心の)になってしまう
    ↓
同じ量の食事でも太りやすくなる (基礎代謝が低いから)
    ↓
絶食をするとリバウンドしやすくなる!

まぁこんな感じですね。
のために絶食をメインに行うと、
筋肉は落ちて、脂肪が残る形となるのです。

上手にキレイにしようと思うなら、
食事は三回きちんと摂ること。
そして適度なをして基礎代謝を上げる筋肉を養うこと。
これが大切なんですね。

食べないで体重を落とす方法は簡単なようでいて、
実は、深い落とし穴なのです。

これを続けると筋肉はドンドン減り、
一方で脂肪がドンドン増えて、
結果として体脂肪が落ちにくいとなってしまうのです。

基礎代謝が低いと、
少ない摂取カロリーでもすぐに太ってしまうになるわけです。

太ってしまったでは動きづらいので
も億劫になってしまい、
さらに動かなくなり、
動かないまま食事量は変わらないので
どんどん太るという
「逆の肥満スパイラル」に陥ってしまうのです!

とにかく絶食は、絶対オススメしません!
たとえするとしても
最低限の筋肉を保つはするべきですね!

和音の京都新聞 お話を絵にするコンクール 受賞者

2014-07-29

、を
もらいまして。。。

試しに食しています。

はしたりしてるんだけどね。

ではね~
痩せたんだよね♪

なんかね、がハマってんだけどさ
もらって試してみたら痩せちゃった~ってカンジで。

たまたま・・・かもしれないけどね。

一緒に試してみたいものかもね(笑)

でもさ、それで頑張る気になれば、良いのじゃないのかな
って思ったりしてる

あー、これ効かなかったねーってのも良いんだろうし

をこんな風にやったら
効果的だったよーみたいな。。。

ライバルも必要だけどさ、一緒に試す人も頑張れて
良いんだろーね。

くらいに帰ってくるとさ、数人で歩いて
いる人を見ることがあるけど、何人かで歩くと安全
だし、続ける気にもなれるんだろーね。

さすがにとかからとか言われても、
一緒に歩けないし、ひとりで歩くのもあまりよろしくないしね。

最近犬が欲しいらしく・・・

散歩を兼ねて運動にもなるから良いのかもしれないけど、
ちょっぴり寂しいのか?とか思ったりもする。

でも、こないだもに旅行行ってきたとか
楽しんでたし、そうなると世話は誰がするの?ってカンジで。

生き物はそんな簡単じゃないよね。

が世話なんて・・・ちょっとムリっぽいし。

を試してみたり、を
したりと、何かと楽しんでるうちは、楽しみになって良い
だろうし、試すくらいは付き合えるからねー。

それくらいだから・・・ができるのは。

蓮子の京都新聞 アス飯

2014-07-27

今日はと決めていたのに…

に起こされたよ。。。

するためにねー

は元気いっぱい

は疲れいっぱい

からにいくらしく
とか気になるからって
ダイエットに励んでます。。。

でもさ、とか持ってく
わけじゃないから、太って帰ってくるんじゃ!?
とか思うんだけどねー

太って帰ってきても
する!!とか意気込んでる

たしかにね、美味しいものも我慢したら、何のために
行ってるやら・・・

あちこち動き回るから、万歩計持っていこうかなって
かなり歩いてそうな気がする…

さすがに向こうでするわけじゃ
ないし、ダイエットを忘れる!とか言ってたけどね。

忘れてないじゃん(笑)

突然旅行に行くとか言い出して、びっくりしたけど…

初の海外だし、行ける時に行くのは反対じゃない。

から休みの日、何をする?といえば
今のなら寝ていたい…というのが
正直なとこ。。。

だけど、毎日起きてダイエットに励んで目標達成したから
自分へのご褒美に初の海外旅行って言うのも悪いこと
じゃないよねー

仕事で何も楽しみがないっていうよりも、全然頑張れるし。

最近、疲れ切った人って多いからねー

残業帰りに電車に乗ると、あちこち疲れてる人がいて、
うとうとーとしてるのを見てると、自分もうとうと・・・

たまにはに遊びにいこっかなー

やすむの京都新聞 配達 停止

2014-07-25

、髪を切りに行ったんですけど、
の横にいた人がこんなことを言ってました。
「今日やっと受験が終わりました。」

思い出すなぁ~あの頃・・・
受験って、もうすっごいストレスたまるんですよねぇ!
は、どうでした?

の場合、勉強していて判らない問題が出てくると
イライラして決まって何かを食べたくなってました。
やなんかをバリバリと・・・

食べることでイライラを解消してたんですね。
ごはんさっき食べたばかりなのに、
イライラが募ってくると不思議と食べたくなるんですよ。

受験が原因で、一気に太ってしまう人っていますよね。
と同じように
食べることでストレス解消してたのかもしれません。

今のはイライラしてるから食べたくなるんだ!

なら、イライラを食べること以外の方法で解消する方法はないか?
って考えるようになったんですよ。

一番手っ取り早いのは
体を動かすことだと思いますよ。

もうこれ以上考えてても先に進まない!
さっき食べたばかりなのに食べたくてしょうがない!
って思ったら、とりあえず考えるの止めて
近くのまで走りに行ったりしますね。
あとは、やをしてみたり・・・

とにかく食べること以外でスッキリする方法はないか考えるんです。
どうしょうもなく食べたくても、案外他のことをやってみると・・・

あれ?
さっきまでが食べたくてしょうがなかったのに・・・
不思議なことに食欲が収まってたりするんですよ。

すぐに食べることに求めないで、
なにか別のことやってみてはどうか?
って考える癖をつけるといいですよ。

もお試しくださいね!

まさるの京都新聞 洛西版

2014-07-23

ところで、
まめに歯を磨くと、食事を抑えることにもつながるって話しは、
結構耳にするネタですよね?

も聞いたことあると思いますが、
しかし実際はもう少し深い話みたいですよ…

歯を磨けば、それ以降は食べてしまうと、
また磨くのが面倒だから
食べるのを控えることができるといいますよね?

でも、この「歯を磨く」という行為には、
もっと深い意味合いがこめられていたりします。

そもそも歯を磨くというのは、
単純には虫歯を予防するために行われるものですよね。
まぁ当たり前と言えば、当たり前ですが…

しかし実際はこれだけではなく、
歯を磨くことによって、食事が終了したということを、
に意識させるのにも、一役かっているそうなんです。

つまり、歯を磨くというを行うことで、
「必要な食事は取り終えました」
ということをに納得させるのです。
また、気分の切り替えにもなりますしね。

やに限らず、
歯磨きものためのという訳です。

食後すぐに歯を磨くことを習慣づけることにより、
食事の終了後は、ものを食べないことの習慣化にもつながるので
結果としてにとって非常に効果的です!

こうした日常でできる身近なことを少しずつでも実践していけば、
おのずと向きな生活習慣が身に付くでしょう!

また、のためだけでなく、
ほかの生活習慣病や歯周病などの予防にも役立ちますから、
「たかが歯磨き、されど歯磨き」
美しく健康なを作るために、重要な生活習慣なんですね。

Copyright© 2014 京都新聞、読んでいますか? All Rights Reserved.